無名のソードマン(戦闘モード)攻略
ソロABで戦闘モードの無名のソードマン(MVP)を倒します。
取り巻きについて
まず無名のソードマン本体はそんなに強くありません。爆裂するまではEQに注意が必要なくらいで、単体であればそこまで驚異じゃないです。
注意すべきは取り巻きのほうで、ちゃんと対策+1体づつ処理できれば問題なく勝てるはずです。 そのため、ジュデックス(アドラムス)で倒す前程での攻略です。(エンヴィーのPWだと取り巻きのコントロールが難しい)
取り巻きは以下の配置で順番に召喚されます。
□□□□□□□ □□□魔□□□ □盗□□□聖□ □□□剣□□□ □弓□□□商□ □□□□□□□
- ソードマンのHPが3M減るごとに、以下の順番で召喚
- シーフ
- マーチャント
- アコライト
- アーチャー
- マジシャン
- 取り巻きは召喚された時、周囲3x3に呪縛陣
- 取り巻きは召喚された時、6秒程待機モードのまま
戦闘開始〜シーフ召喚まで
まず以下の位置どり(☆)をしましょう、ソードマンの1マス左下に来るようにします
□□□□□□□ □□□剣□□□ □□□↓□□□ □□□↓□□□ □□□剣□□□ □□☆□□□□
たまにEQが来るので念鎧にしつつ、適当にソードマンを叩きます
シーフ
シーフ召喚時点で以下の位置関係になっていると思います。
□□□□□□□ □□□□□□□ □□□□□□□ □盗□□□□□ □□□剣□□□ □□☆□□□□
ここだと呪縛陣に巻き込まれない&ジュデックスでソードマンを巻き込みません。シーフにジュデックスした時にソードマンを巻き込むと、シーフを倒す前にマーチャントが召喚されてしまう為一気にきつくなります。
シーフで注意すべきはベナムフォグのみですが、結構な速度でHPを削られるので毒鎧だと安定します。ただ、ソードマンのEQも変わらずやってくるので毒鎧のままEQを食らうと転がるかもしれません。(未経験)
念鎧のままベナムフォグを食らっても即死はしないし、ベナムフォグも3〜5秒くらいで消えるので、毒沼が出てる間だけ回復連打で耐えるというのもアリかと思います。(私は最近はそうしてます)
どちらにしろなるべく急いで倒したほうがいいですね。
マーチャント
シーフを倒したら、ソードマンの右上に移動してマーチャントを迎えましょう。シーフと同じ理由でソードマンを巻き込まない位置取りをします。
□□□□□□□ □□□□□□□ □□□□□□□ □□□□☆□□ □□□剣□□□ □□□□□商□
マーチャントで気を付けるのはハウリングマンドラゴラです。
- 精神衝撃
- SP消失
- スタン
精神衝撃で固定詠唱が付与されるので何かしら対策が必要ですが、かなり頻度が高いためエルヴィラキャンディだとCTが間に合いません。固定詠唱-70%効果をつけつつ、ラウダラムス(もしくはオフェル)で解除しましょう。
固定詠唱-70%は真理+森羅万象の指輪があればそれで、なければリングオブヴィーナスで取るのが安価です。固定詠唱-70%はなくてもいけなくはないですが、解除が遅くなる→解除してすぐに次のマンドラという感じになりがちなので、なるべく用意しましょう。
また、SPが一気に消えるので3%剤を持っていきましょう。
マーチャントのLvが200あるので、VIT100程度ではかなりスタンします。装備でのスタン耐性も必要です。100%はきつくても50%〜60%あるだけでも大分マシです。
アコライト
アコは念鎧着ているぶんには特に怖い攻撃をしてきません。阿修羅もほとんど痛くないです。
聖属性攻撃が通らないのが一番の問題で、倒すならエンヴィーでPWやIL茨のHIが必要ですが、ぶっちゃけ倒さないで放置してても大丈夫です。
次いきましょ
アーチャー
アーチャーも呪縛陣に巻き込まれない位置なら特に位置取りも気にしなくていいです。
足元にニューマをおきながら仕留めていきましょう。
たまにノックバックで弾かれますが特に問題ないです。ノックバック耐性あればいいけど、なくても全然OK
石化もしてくるらしい(Wジェミニにしてるので食らったことなかった)
マジシャン
マジシャンはサイキックウェーブとストームガストが痛いです。念耐性・水耐性ということでみかわしのケープがマッチしているので是非使いましょう。多分サイキックのほうが痛いので、みかわしが無くても念耐性は取りましょう。多少凍ってもすぐ割ってくれるので問題なし。
これが最後の取り巻きなので、ソードマンと一緒にジュデックスで処理していきます。
ソードマン
最後に爆裂2HQが来ますが、ここまで来れたら回復はさみつつ問題ないはず。