シルヴァパピリア攻略

ソロABで水上植物園のシルヴァパピリアを倒します。

RO公式ツール・モンスターサーチ

シルヴァパピリアは聖3の植物、ということでABの天敵聖属性ですね。 まずは攻撃手段を用意するところから始めなければいけません。つらたん。

ただ、逆に言えば装備さえあればABの型は問いません。退魔だろうが支援だろうがスタートラインは一緒です。

youtu.be

攻撃方法

ヘルインフェルノ

一番メジャー(?)なABが使える闇属性攻撃、ヘルインフェルノです。 イリュージョン茨の杖が実装されたおかげで、比較的簡単に使えるようになりましたね。(それ以前は黒無常帽+覚醒ローブなど、かなり装備の縛りがきつかった)

主に以下の2択になるかと思います。

Lv2の差は結構でかいです。できればサラの幻影セットを使いたいですね。かわいいし。

あーかわいい

サイキックウェーブ

エンヴィーブラントのASサイキックウェーブを使う方法です。 後述するワイドソウルドレインの影響を受け辛いのがメリットですが、発生が安定しないのがデメリットかと思います。 サイキック専用装備を揃えればそのあたりも気にならなくなりますが、潰しが効かない & ちょっとお高いのがネック

パワースイング

最近実装されたラヴァーハンマーのパワースイングを使う方法です。 これはまだやったことないです。ラヴァーハンマー自体は持ってるのでそのうちやってみたい。

死ねぇ!

毒属性対策

パピリアはMクラウドキル、Mポイズンバスター、ポイズンアタックなどの多彩な毒攻撃をしてきます。 特にMクラウドキルは無対策だと即死する威力ですので、毒鎧で対策するのがいいでしょう。 毒鎧であればほぼほぼ無視できると思ってよいでしょう。

聖属性対策

聖属性攻撃としてホーリーアタックを使ってきますが、これも非常に痛いです。無対策で80000程度食らいます。 なのでできるだけ聖耐性を確保しましょう。

  • エクリプス刺しスピリチュアルクロース(75%)
  • R-Saint x 3 オートマティックウィング(75%)
  • +5 王冠をつけたシナモンのリュック(80%)
  • レジストセイント イージスシステム(70%)

カッパの記事でも書きましたが、聖耐性肩にデイヴィッドシールドがベターなチョイスです。

状態異常対策

比較的多彩な状態異常攻撃をしてきます。

ワイドサイレンス、ワイドスリープ

パピリアのLvが190あるので、Lv185が上限の時はステータスで完全耐性を取ることがなかなか難しかったです。

しかし今はこちらもLv200までいけるので、Lv190にしてステータス(AGIとINT)で耐性を取っちゃいましょう。 Lvで解決できることはLvで解決したほうがいいです。

もちろん食らうとそこそこキツイので、Lvかステータスが足りない場合は装備で耐性を取りましょう。

ワイドカース、ワイドコンフューズ

沈黙・睡眠と同じ所感ですが、LUK100はなかなか厳しいかと思います。

呪いはブレス解除でいいと思いますが、混乱は見た目わかり辛いのと、ギミックの関係で思い通りに動けないとストレスなので装備で耐性取っちゃったほうがいいと思います。

戦乙女の羽耳がおススメです。

ワイドソウルドレイン

SP吸収されます。いきなり0にはなりませんが、それなりにガクっと吸われるのでSP回復アイテムを持っていきましょう。 もし忘れると千日手になりがち。

ギミック対策

画面中央に青と赤のパピラが現れ、一定時間放置すると画面全体にサイトラッシャーとジャックフロストを放ってきます。

パピラが出現すると同時に、6本の柱の側に青と赤のエフェクトが表示されるので、青のエフェクトには青パピラ、赤のエフェクトには赤パピラを誘導するとパピラは死亡し、ギミックが発動しません。

右下の青いモヤモヤに青パピラを誘導する

パピラの色とスキルが対応しており、赤パピラはサイトラッシャーを、青パピラはジャックフロストを放ってきますが、明らかにジャックフロストのほうが痛く、サイトラッシャーはほぼ痛くないです。(それぞれ無対策だとジャックフロストは即死級ダメージだが、サイトラッシャーは3000~5000くらい?しか食らわない)

その為、青パピラだけに注意してギミックをクリアしましょう。

もちろん水耐性が十分あればギミックは無視してもよいですが、毒鎧+聖耐性+水耐性はなかなか敷居が高いので、素直にギミックをやることをおススメします。(聖水イージスあれば楽だけどね)

や↑ったぜ