試練ルキフル攻略

ソロABで試練の迷宮のルキフルを倒します。

(ルキフルは残念ながら公式のモンスターサーチにいません。なんでやねん)

www.youtube.com

Mサイキックウェーブ

念属性耐性を95%取りましょう。 95%でも2000*7hit前後食らいます。90%でもいいですけど、倍食らう覚悟が必要。 肩75%と盾20%でいいと思います。最近はスピクロも安いですしね。

ベナムフォグ

無対策だと即死します。必ず毒鎧を装備しましょう。 また、ベナムフォグを出すと同時に必ずディスペルしてきます。 後述の95%回避Fleeを速度増加混みで確保している場合は、速やかに支援を掛けなおしましょう。

通常攻撃&コーマ

実はルキフルで一番痛いのは通常攻撃です。 STR+ATKが66,666+32,767で非常に高く、Aspdも193(?)ととても速いです。 その為、95%回避のFlee710か完全回避95のどちらかで回避する必要があります。

また、後半にはダークブレッシング(通称コーマ)を使ってきます。 昔は念耐性100%かつ完全回避100やFlee95%を達成することで、SWを張っておけばHP1になっても若干回復の余裕がありましたが、今はサイキックを無効化できないのでコーマから即死の危険性がかなり高いです。 その為、コーマを避けれない完全回避より、Fleeによる95%回避確保のほうが安全性が高くおススメです。

とはいえFlee710は中々敷居が高く、以下のFleeを大幅にUPできる装備を組み合わせると良いです。

  • 死神のカード(Flee+50)
  • デモンズファミリア(オプションでFlee+50あり)
  • ラーヴァレザーローブ(オプションでFlee+50あり)
  • ラーヴァレザーサンダル(オプションでFlee+50あり)
  • 閃光+光速エンチャント(Flee+150)
  • 光速+時魔術師の指輪(Flee+40)
  • ペット:エンシェントマミー(Flee+50)

立ち回り

基本はSWを張ってジュデックス連打です。 それ以外では、コーマとディスペルに注意しましょう。

ルキフルの周りにクリスタルが出るギミックがありますが、壊さないようにしましょう。

クリスタルを壊さないように

ルキフルにジュデックスを撃つ分には大丈夫だと思いますが、もし壊すと全画面ジャックフロストが来て死にます。

HPが200Mとかなりあるので時間がかかりますが、コーマに当たらない限りは大丈夫かと思います。

や↑ったね