属性攻撃を食らってみた

モンスタースキルに属性攻撃(〇〇アタック)というものがあります。 基本的に属性鎧や属性耐性でダメージを軽減できるのですが、ある時思いました。

「...なんか思ったよりダメージ食らうなぁ?」

その謎を解明すべく、我々はオーディン神殿の奥地へ向かった…

RO公式ツール・モンスターサーチ

という訳で、ランドグリスゴーストさんのホーリーアタックをどんどん食らっていきます。

聖属性攻撃を食らう

まずは属性相性0%の聖鎧で食らってみます。 1345食らいましたね。

もう一発 おや、また1345ですね。

Defを上げてみたら 1014、ちょっと減りました

画像貼るのダルくなってきたので、結果だけ書いておきますね。

条件 DEF 被ダメージ
聖鎧 206+445 1345
聖鎧 190+163 1991
聖鎧 197+759 1014
聖鎧+聖耐性75% 177+227 1811
聖鎧+ボス耐性40% 177+309 1615
聖鎧+天使耐性20% 197+532 950
聖鎧+天使耐性20% 196+624 869
聖鎧+天使耐性20%+アスム 196+624 555
闇鎧 197+443 31126~33015
闇鎧 194+433 24658~30113
闇鎧+聖耐性75% 194+503 7724~8148
闇鎧+聖耐性75%+天使耐性20% 194+602 5358~5395
鎧なし 194+303 32975
鎧なし+聖耐性75% 194+373 7709~8235

以上の結果から、色々わかりました。

  • 聖鎧の場合は固定ダメージを受ける
  • 聖鎧の固定ダメージはDEFで増減する
  • 聖鎧かつボス耐性は効果なし
  • 聖鎧かつ聖属性耐性は効果なし
  • 聖鎧かつ種族耐性は効果あり
  • 聖鎧かつアスムは効果あり
  • 闇鎧や鎧なしの場合はダメージにバラつきが出る
  • 闇鎧や鎧なしかつボス耐性は効果あり
  • 闇鎧や鎧なしかつ聖属性耐性は効果あり

この結果を見て、属性ブレスと非常に性質が似てる...というかほぼ同じっぽいですね

計算してみる

ランドグリスゴーストがLv99のSTR196なので、それにDEFの軽減とホーリーアタックの1000%を加味すると

条件 DEF 被ダメージ
聖鎧 206+445 1345
(99+196) * (4000*445)/(4000*445*10) * 10 - 206 = 1345.804

お!一致しましたね!

他の条件でも同様に計算したところ、一様に一致したのでこれは合ってるっぽいです。

結論(計算式)

ということで、計算式は以下の通りです。

STR部分:(Lv + STR) * 除算DEF軽減 * スキル倍率 * 種族耐性
ATK部分:ATK * (乱数0.8~1.2) * 除算DEF軽減 * スキル倍率 * 種族耐性 * 属性耐性 * 属性相性 * その他(ボス/一般/サイズなど)耐性
最終ダメージ:STR部分+ATK部分 - 減算DEF

そして今回分かったことも含め、属性攻撃の性質は以下の感じです。

  • モンスターの射程に依存する(?)近接物理攻撃
    • 少なくともランドグリスゴーストは射程3で撃ってきました
  • スキルLv*100%の倍率が掛かる
  • 鎧で属性相性0%にしても、STR部分は貫通してくる
  • 属性耐性、属性相性など、種族耐性以外はATK部分にのみ掛かる
  • セイフティウォールは有効
  • ニューマは無効
  • Fleeで回避可能

結果、属性ブレスと同じ(たぶん)計算式ということで、分かってしまえば「な~んだ」って感じですが 今後の対策は色々立てやすくなったかと思います。

対戦ありがとうございました!