属性攻撃を食らってみた
モンスタースキルに属性攻撃(〇〇アタック)というものがあります。 基本的に属性鎧や属性耐性でダメージを軽減できるのですが、ある時思いました。
「...なんか思ったよりダメージ食らうなぁ?」
その謎を解明すべく、我々はオーディン神殿の奥地へ向かった…
という訳で、ランドグリスゴーストさんのホーリーアタックをどんどん食らっていきます。
聖属性攻撃を食らう
まずは属性相性0%の聖鎧で食らってみます。 1345食らいましたね。
もう一発 おや、また1345ですね。
Defを上げてみたら 1014、ちょっと減りました
画像貼るのダルくなってきたので、結果だけ書いておきますね。
条件 | DEF | 被ダメージ |
---|---|---|
聖鎧 | 206+445 | 1345 |
聖鎧 | 190+163 | 1991 |
聖鎧 | 197+759 | 1014 |
聖鎧+聖耐性75% | 177+227 | 1811 |
聖鎧+ボス耐性40% | 177+309 | 1615 |
聖鎧+天使耐性20% | 197+532 | 950 |
聖鎧+天使耐性20% | 196+624 | 869 |
聖鎧+天使耐性20%+アスム | 196+624 | 555 |
闇鎧 | 197+443 | 31126~33015 |
闇鎧 | 194+433 | 24658~30113 |
闇鎧+聖耐性75% | 194+503 | 7724~8148 |
闇鎧+聖耐性75%+天使耐性20% | 194+602 | 5358~5395 |
鎧なし | 194+303 | 32975 |
鎧なし+聖耐性75% | 194+373 | 7709~8235 |
以上の結果から、色々わかりました。
- 聖鎧の場合は固定ダメージを受ける
- 聖鎧の固定ダメージはDEFで増減する
- 聖鎧かつボス耐性は効果なし
- 聖鎧かつ聖属性耐性は効果なし
- 聖鎧かつ種族耐性は効果あり
- 聖鎧かつアスムは効果あり
- 闇鎧や鎧なしの場合はダメージにバラつきが出る
- 闇鎧や鎧なしかつボス耐性は効果あり
- 闇鎧や鎧なしかつ聖属性耐性は効果あり
この結果を見て、属性ブレスと非常に性質が似てる...というかほぼ同じっぽいですね
計算してみる
ランドグリスゴーストがLv99のSTR196なので、それにDEFの軽減とホーリーアタックの1000%を加味すると
条件 | DEF | 被ダメージ |
---|---|---|
聖鎧 | 206+445 | 1345 |
(99+196) * (4000*445)/(4000*445*10) * 10 - 206 = 1345.804
お!一致しましたね!
他の条件でも同様に計算したところ、一様に一致したのでこれは合ってるっぽいです。
結論(計算式)
ということで、計算式は以下の通りです。
STR部分:(Lv + STR) * 除算DEF軽減 * スキル倍率 * 種族耐性 ATK部分:ATK * (乱数0.8~1.2) * 除算DEF軽減 * スキル倍率 * 種族耐性 * 属性耐性 * 属性相性 * その他(ボス/一般/サイズなど)耐性 最終ダメージ:STR部分+ATK部分 - 減算DEF
そして今回分かったことも含め、属性攻撃の性質は以下の感じです。
- モンスターの射程に依存する(?)近接物理攻撃
- 少なくともランドグリスゴーストは射程3で撃ってきました
- スキルLv*100%の倍率が掛かる
- 鎧で属性相性0%にしても、STR部分は貫通してくる
- 属性耐性、属性相性など、種族耐性以外はATK部分にのみ掛かる
- セイフティウォールは有効
- ニューマは無効
- Fleeで回避可能
結果、属性ブレスと同じ(たぶん)計算式ということで、分かってしまえば「な~んだ」って感じですが 今後の対策は色々立てやすくなったかと思います。