スウィーティ攻略

ABソロでスウィーティ倒したいですよね。

RO公式ツール・モンスターサーチ

www.youtube.com

特筆すべきはMサイキックウェーブ、クリティカルスラッシュ、あと書いてないけどギミックのハンマーオブゴッズ(以下HoG

それぞれ対策を考えていきます。

Mサイキックウェーブ

念耐性100%取ってください。95%じゃ死ぬらしいです。
基本は肩で75%取って、残りを他で調整って形になると思います。

  • 組み合わせ例
    • 念スピリチュアルクロース+アビスシールド(念20%)+魔呪のメイル
    • 身かわしのケープ+デイヴィッドシールド+アンソニの服
    • オートマティックウィング(R-Telekinesis x 3)+金剛石の盾(永劫のニーヴ(念))+ダークハンド

後述のクリスラ対策でアンソニの服が使えるので、私は2番目の組み合わせでやってます。

クリティカルスラッシュ

耐性にもよりますけど20k〜40kくらい食らうらしいです(未確認)
2HQも入ると中々やばいダメージソースになるので、完全耐性取れるものは取っていきましょう。

  • +7 マッドハッター
  • ギャンブラーシールセット
  • +9 アンソニ服
  • オークヒーローカード + 起源の王
  • イフリートカード + アラビアンマント

お金が無ければマッドハッター、余裕があればアンソニの服、お金持ちはオークヒーローを使うとよいです。

ハンマーオブゴッズ

スウィーティではHoGギミックがあり、以下の仕様になってます。

  • 15秒周期
  • 最大HPの40%ダメージ × 3ヒット

つまりボーっと当たると必ず死にます。 対策としては

  • 避ける
  • 耐える

の2択しかなくて、避けるほうが断然楽です。

一応ヒットするときの間隔が1秒あるため、2秒以内に最大HPの21%回復ができれば耐えれるはずですが、致命的な傷でHP回復量を減らされてる可能性が高いので結構キツイです。

その他状態異常

スウィーティはそこそこやっかいな状態異常もやってきます。

  • カースアタック
    • HoGは基本走って避けるのですが、呪い状態だとブレスで即解除できるものの走り出しが遅れがち。
  • メンタルブレイカ
    • そこそこ長期戦になるので、結構頻繁にSP減らされると辛い
  • 致命的な傷
    • そこそこ長期戦になるので、ヒール量減らされると辛い

どれも致命的ではないですが、無視できない程度にはやっかいなやつら。対策としてはFleeで避けるです。

スウィーティは必要Fleeが501しかないため、避ける敷居はそこまで高くありません。加えてキリエ(プラエ)を常時貼っておけばほぼほぼ食らうことはなくなります。

1しか食らわねぇ

念耐性・クリスラ耐性・要求Fleeさえ達成できればほぼ1ダメージしか食らうことが無くなるので、あとはHoGを避けつつ地道にジュデックスなりアドラなりしていけばOKです。

サンキュー!